活動報告

2016.0810 メンバーが熊本市を訪問。熊本城復旧の支援金を市長に贈呈しました。

本年4月16日に発生した大地震によって被災された熊本の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

京都ライオンズクラブでは、「文化の発信」をテーマに活動をする我々らしい支援の形として、熊本城の復旧に役立てていただくために、支援金100万円を贈呈いたしました。「ただ送金させていただくだけでなく、現地の様子を実際に見て、お見舞いの気持ちをお伝えするべき」との考えから、京都市長のご紹介で面談のお時間をいただき、8月10日にメンバーが熊本市を訪問。大西一史熊本市長に支援金を直接お渡しすることができました。その後は、熊本ライオンズクラブの例会にビジターとして出席。大いなる歓迎を受け、友情を温めてまいりました。

2016-0810-12016-0810-22016-0810-3

熊本市内は、今もブルーシートで屋根を覆った家々が数多く見られ、地震の大きさと、その後の大雨に、まだたくさんの方がご苦労されていることを改めて感じました。そして熊本城は、たびたびニュース映像で見ていたとおり屋根瓦は落ち、石垣は崩れて、いつ立ち直るかもわからない状況に見えました。

市民、県民の皆様の心のよりどころであり、日本の貴重な文化財でもある熊本城。名城とうたわれた美しい姿が一日も早く取り戻せますように、京都より祈りとエールを送ります。